食べ物

どんなシーンでバルを利用することができるか?

bar18最近、良く見かけるのがバルと呼ばれる飲食店です。バルとはいったいどのようなお店なのでしょうか。簡単に言うと、いわゆる立ち飲み屋さんのようなお店です。ちょっと食べて飲むというようなタイプです。では、このバルをどのようなシーンで利用することができるのでしょうか。 Continue reading

友人が大阪でおいしn肉バルを経営しています

bar18バルというと最近はたくさん種類がありますね~。肉バル、魚介バル、エビバル、日本酒バルなどなど。
どれも、ちょっとおしゃれな内装にして、居酒屋とはまた違ったこだわった料理を出すお店、という印象です。
私の友人も経営しています。大阪のビジネス街で肉バルを。 Continue reading

居酒屋で働く事になりました

izakaya18ずっと憧れていたのです。私は大きくなったら居酒屋で働きたいと思っていました。だから面接を受けて働く事になったのです。
ここは二か月前にオープンしたばかりですが、とても人気があるのです。友人ももうすでに三回は行っていると言っていました。
そこで働く事ができて、本当に嬉しかったのです。毎日覚える事がいっぱいです。いろんな料理名も覚えないといけません。でもそれがとても楽しいのです。 Continue reading

最近開業した飲食店

inshoku18こんにちは!私はつい先日、家の近所に新しく開業した飲食店に家族で行ってきました。そこはファミリーレストランのような飲食店なので、お客さんは子供連れのご家族が多かったですね。うちにも小さい子供が居るのですが、その飲食店には連れて行きやすかったです。子供が居ると外食も気を使いますからね。メニューも、お子様用のものがたくさんあり、子供達もすごく喜んでいました。やはり、子供達が喜んでくれるメニューがあるという事がすごく良いなと思う点でした。店内はすごく広くて、明るいし、バイキングなどもありかなり充実しています。お手洗いも広くてすごく快適です。子供向けのトイレもあり、すごいなと感心しました。さらに、店員さんの態度もすごくよくて、子供に対しての気遣いもたくさんしてくれて、ありがたかったです。こういうちょっとした気遣いでも私たち親心としてはかなり嬉しいですよね。 Continue reading

飲食店を開業する段階から考慮しておきたいこと

kaigyou18 日本は食のレベルがとても高いので、ただ「おいしい」だけではなかなか飲食店が長続きしないです。かなり自信を持って新しく開業したにもかかわらず悪戦苦闘するということが多々ありますので、何か一工夫加えないと繁盛しないです。

 繁盛させるためには、おいしいと最低でももう一つセールスポイントが必要になってきます。安くておいしい、店内のムードが良くておいしい、料理の見栄えがかわいくておいしいなど、これらのセールスポイントがあると常に評判が評判を呼ぶ状態になりますので、長く営業をし続けられます。 Continue reading

東京は人が多いけど色々お店があって楽しい

tokyo51長年住み慣れた神奈川から東北の仙台に引っ越してきて早3ヶ月が経ってしまいました。仙台も東北一の都会と言われているぐらいなので、それなりにお店はあります。ですが、やっぱり都内に比べると、市街地以外は田舎なんですよね。

東京は人混みが多いので引越し前までは凄く苦手な場所でしたが、色々なお店や遊ぶ所が多いのでやっぱり便利な土地なんですよね。電車も沢山ありましたから、ちょっと遠出もしやすかったりしたのですが、仙台は地下鉄ぐらいしかなく、そこまで公共の乗り物が充実していません。仙台では遠出するには車が無いと不便です。
Continue reading

東京のインド料理レストランの思い出

tokyo25私は東北地方の出身で就職のために東京に来たので、最初の頃は人やお店、車や電車の多さには本当に驚きました。正直、相当なカルチャーショックを受けました。私には地元に就職した姉がいます。姉は大体3か月ごとに有給を取り、私の部屋に泊まりに来ていました。一緒に話題のスポットに遊びに行ったり、買い物へ行ったりとわいわい言いながらすごく楽しかったです。姉は事前準備がすごくて、情報テレビで取り上げられたお店なども調べてきているので、私の方が連れて行ってもらっているような雰囲気もありました。コンサート情報やドラマの撮影があった現場などにも詳しかったです。
Continue reading