健康

介護タクシーの利用と料金

kaigo-taxi18高齢化社会になればなるほど介護タクシーの需要は増えていき特に公共の交通が不便なとこでは介護タクシーの重要性が増します。
そんな介護タクシーですが自分では外出するのが困難な方や一定以上の介護が必要な高齢者や障害者のため外出するサポートのための車両であり乗務する職員は介護職員初任者研修以上の資格を所持していますまた介護保険指定業者番号を取得した業者によって運営されています Continue reading

マッサージで心も体もリフレッシュ!

massage18私は肩こり持ちで、勤務していた頃にはいつも方から首にかけてつらい思いをしていました。仕事上、パソコンとにらめっこする時間もあれば、直筆で文章を書くということも多く、ひどいときには肩はガチガチ、首を通り越して頭痛もしてくるということがありました。
そんなとき、私を救ってくれたのがマッサージでした。 Continue reading

体がマッサージに行けと訴えてくるようになりました。

massage18ちょっと体調がおかしいかも?と言う時に、マッサージにして貰いに行きたくなります。
でも、一回も行ったことのない人や、くすぐったがり屋の人には、なかなか分かって貰えません。
何処がどう良くなったの?とよく聞かれたりもするんですが、なかなかうまい言葉が見つかりません。
在り来たりの表現ですけど、体が軽くなるというのが、やっぱり一番当てはまっていると思います。 Continue reading

アロママッサージのときに注意したい事

aroma_massage19アロママッサージはやろうと思えば自宅でも行う事ができるのですが、色々と注意をしないといけないことがあります。
こういった点に注意していきましょう。
まずは、アロマオイルを原液で使用するのは絶対にダメです。ホホバオイルなどのキャリアオイル(植物油)で、必ず1%以下に希釈する必要があります。
次に敏感肌の人はひょっとしたら肌に合わない可能性があるので事前にパッチテストを行うようにしましょう。
二の腕の内側など敏感な部分に希釈したアロマオイルを少し塗って、様子を見て特に問題があれば大丈夫です。
また、妊娠している人や乳幼児は健康に影響を与える可能性が高いです。 Continue reading

大好きなアロママッサージ

aroma18私は仕事でとても疲れています。以前はお風呂に入ったら、そんな疲れもとれていたのです。それが残業が続いたり、なかなか思うようなストレス解消もできないとどっと疲れがたまるようになったのです。
そんな時には、友人からもらったアロマオイルを使ってアロママッサージをしています。それは大好きな香りのアロマオイルを、体に塗って優しく丁寧にマッサージするのです。
毎日私は寝る前にしています。香りが良くて、とても心地よくなるのです。大好きなラベンダーのオイルを使ったマッサージが好きです。
香りを嗅いでいるだけで、とても嬉しい気分にもなれるのです。疲れも不思議と吹っ飛んでいくのです。そのまま体に塗ると冷たいので、手のひらにのせて体温で温めてから使うようにしています。体全身に薄く伸ばして、自分で気持ち良い程度でマッサージをするのです。 Continue reading